走行ライン

■この記事は、Sim-Racer.NetのLevel-Rのページに掲載していたものです。

以下、暫定的なものを掲載しています。暇を見てちゃんとした物を新たに執筆します。

(図は無くなってしまいました)

■ アウト・イン・アウト
 アウト・イン・アウトとスロー・イン・ファスト・アウト。

 一般的なコーナーでの基本の走り方。
これを知っているか、知らないかで速さが大きく違ってくる。
赤いラインでコーナーにアプローチします。
 A1の前で十分に減速を終わらせてコーナーに侵入「スローイン」無理に突っ込みせずに着実に減速しておきます。
場合によってはB地点まで軽くブレーキを残します。
 B地点をクリッピングポイントと言います。
このクリッピングポイントを過ぎてからアクセルを入れ始めます。
無理な突っ込みをした車は、クリッピングポイントを過ぎても車速が高すぎるために、アクセルを入れることが出来ませんが、B地点からアクセルを入れたマシンはC地点では無理な突っ込みをした車よりも車速があがっています「ファストアウト」。

■ クロスライン
 クロスラインは、コーナーでインに入られた場合などにぬかれないようにするテクニックの一つです。
上の図の青いラインが自分だと思ってください。
赤いラインでインに飛び込まれたとします(上の図は少々ラインが無茶で、本来は並走する区間があります)。
 インに並ばれたら、ブレーキを多めにして早い減速を心がけます。
逆にインに飛び込んだ車は、無理をして飛び込んでいるので車速を落としきることは難しく、少しアウト側のラインを取ったり、スピードを殺しきれずに出口で膨らんだりします。
自分は減速出来ていて、尚且つ余裕があるので、よりたち上がりち上がり重視なラインを走ることができるので、結果的にCの位置ではインに並ばれた車と並走する形で、加速はこちらのほうが良いといった状況を作ることが出来ます。
 逆を言えば、インに飛び込む時は、A地点で相手を抜ききってはダメで、クリッピングのBを少し超えた時点で、相手を自分の後ろにつかせて加速を遅らせるか、アウト側に並走させるかといった位置取りをしなければたち上がりでぬき返されるということです。

■ S字コーナー
 準備中

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